一世一代のクソリプ大合戦

第二次世界大戦後、日本を占領していたGHQは色々な日本の文化を、難癖をつけて根絶しようとしたのだが、そのうち一つに将棋が入っているらしい。

 

この時の、将棋を潰そうとしたGHQと将棋を守ろうとした棋士がバトったエピソードを中学生くらいの時に知ったのだが、なかなか気に入っているので記事にする。

 

 

 

GHQは将棋を潰そうとしたが、下手に攻撃しても「欧米人もチェスやってんじゃん」と言われかねない。

 

そこで、GHQも考えた。

 

 

「将棋の持ち駒の再利用は捕虜の虐待なので野蛮だからやめろ」

 

確かに、チャトランガにも象棋にもチェスにもなくて将棋にだけあるもの。持ち駒。

 

しかし、いくら将棋を潰したいからと言ってこれは言いがかりすぎないだろうか。「ハサミに石を挟むなんて危ないからじゃんけんは禁止だ」とでもいうのだろうか

 

 

 

 

 

その言いがかりに対して、その交渉相手だった日本の升田幸三はこう返した。

「将棋は人材を適材適所で活用する合理的なゲームである。捕虜を殺害するチェスこそ捕虜虐待で野蛮だ」

と返し、さらに

「クイーンを犠牲にしてでもキングを守るのはあなた方のいう男女平等に反するのではないか」

とたたみかけてやり込め、将棋を救ったらしい。

 

 

さすがである。これを初めて見た中学生の僕は思わず唸ってしまった。

 

相手の言ってきたことをうまく利用してひねったとも言えるし、相手と同じレベルのクソリプを二倍にして返しているとも考えられる。

 

 

 

----------------------------------------------------

 

 

さて、今海外からこんな風に理不尽にケンカを売られた時、こうやって、卑屈にも感情的にもならずに堂々と渡り合って相手をやり込められるような人間が日本にどれだけいるのだろうか。

 

 

 

 

 

 何かあるとすぐ

「これだから日本人って〇〇〇〇〜〜」

「日本人は〇〇〇〇だからダメだよな〜〜〜」

「海外だったら〇〇〜〜〜」

 

って言いたがる奴

 

 

「政府ガ〜〜〜〜」「野党ガ〜〜〜〜」

 

って自分が嫌いな側を脳死で批判する奴

 

 

 

 

日本の未来はwowwowwowwowですねー

 

あへあへあへあへあへ

 

 

 

 

てか、このままほっとくと数十年後とかに日本どうしようもなくなって革命でも起きちゃうんじゃないですかね

 

お前が数十年間選挙も行かず意見も言わなかったせいだぞって感じですけど。まあ暴徒にそんなこと言っても袋叩きにあうのがオチだから言わないのが賢明だけどね

 

 

 

僕は今の状態が続くと絶対得する側なのでこのまま甘い汁を吸い続けたいなあという気持ち。

起きないでくれ革命

 

 さて、今の内に将来の逃亡先の選定でもしておくか