徒然草

渋谷からの帰り道を歩きながら、徒然なるままにスマホの音声入力で書いている

 

 

すれ違う人もいないこの時間だからできることだけど、それにしてもiPhoneの音声入力は凄いなぁ。

 

喋っているだけで変換までされて勝手に文字が打ち込まれて訂正する必要もほとんどない

ちなみに空気を読んでいい感じの句読点を打ってくれる機能は無いが、口で「てん」とか「まる」とか言えば問題なく打ち込むことができる。

 

 

というのを打っていて気づいたのだが、

 

てんとかまるとか

 

と打とうとしたら

 

、とか。とか

 

と打ち込まれてしまった。

 

 

そこは空気を読んでほしいところだが、句読点を打ち込まなくていいありがたさを考えれば、それくらいの訂正の手間はしょうがないだろう。

 

あと改行もできない。

って打とうとしたら

 

あと

もできない

 

って打たれた。

要するに改行もできるっぽい。新発見。iPhone天才。

てかこの辺の文章地の文と、トークのテーマとしての言わば引用文と、地の文のつもりが結局引用文になったのと、ごっちゃになってて難しいですね。頑張って読んでほしい。

 

 

ちなみに「削除」も試したが、削除はできないようだ。「」()は音声入力で行ける。

 

 

 

そういえばもう数分でappleの新作発表か。これが読まれてる頃にはもう既に発表されて話題になってるかもしれない。 iPhone出るのかな

 

iPhone Xの後継機だけど、「11」ではない気がするなぁ。Adobeとかもだったけど番号の羅列にダサさを覚える頃なんじゃないですかね。てか、じゃなかったら前のやつもiPhone 9になってるはずだしね

 

iPhone Neo とかそんな感じじゃないですか?

 

 

 

 

 

いやダサすぎワロタ

 

 

 

 

---------------------------------------------------

 

さっき渋谷で0時30分に解散して、本の話題が出たので本屋に行きたくなったが、さすがにこの時間に空いている本屋は無いだろうと思ったら、なんと渋谷スクランブル交差点のTSUTAYA は午前2時まで開いていた。

 

そこまで大きい本屋ではなかったので(てかフロアのほとんどはCD、DVD関連だし)、そこまで期待せずに言ったら、本命は見つからなかったが2番手の本は置いてあった。

 

 

どうしても欲しいわけではなかったが、わざわざ午前1時に本屋まで行ってであったので、何かの縁だと思って買うことにした。

 

そういえば大学に入って本の話をしたの初めてかもしれない。

というか真面目というかなんというか実のある話自体、大学に入ってから、さらに言えば人生でも数えるほどしかしてないのか。

 

まぁそんな中で照れずに真面目な話をする場として、このブログの意義があるのかもしれない。

 

 

そういえばこのiPhone君、まぁ、とか、なぁ、とか入力するときに「あ」を小文字で打つ癖があるらしい。

 

あ、ちなみに自分でやっといてなんだけど、ぁぃぅぇぉとかの正しい名称は小文字じゃなくて捨て仮名です。小文字はアルファベットのスモールレターの方ですね。

 

 

あと、ちなみに誤用関連でこれをいうのはもう10^2回目くらいなんだけど、「撃沈」はアホみたいに誤用される機会が多い。(何なら大昔のもう消したブログの記事にもこの指摘書いてたかも)

 

「あ〜、テスト撃沈した〜〜〜〜」

 

という使い方は間違っている。文脈を考えないと絶対に間違っているとしたら言い切れないが、大抵間違っている。

 

 

撃沈というのは海軍で使われた用語なのだが、「撃沈」という用語は敵の艦艇を「撃ち沈める」という意味で、対象は敵の軍艦になる。

 

 

つまり、「テスト撃沈した〜」というと、「テスト超簡単だったな〜沈めてやったぜ〜」という意味になってしまう。

 

 

 

それを意図して使っているのなら何も間違ってはいないが、どうせ十中八九、撃沈という言葉を

「沈ってことは沈むんでしょ?まあ、ゲキってついてるとなんか激しそうだしめっちゃ沈んでる感じかな〜〜」

という浅はかな思考をして、「テストが難しくて俺沈んだわ〜」

という意味で使っているのだろう。

 

 

 

誤解を招きたくないのなら、そして日本語を正しく使いたいのなら、テストの出来が芳しくなかった時はぜひ「テスト沈没した〜〜」と言って欲しい。

 

 

 

 

ちなみに同じく海軍用語である「轟沈」は「瞬時に沈める」という意味なのだが、(旧海軍の定義では1分未満で沈めることらしい) 辞典によるとこちらの方は「沈む」という意味でも使えるらしい。

 

もし激しめなニュアンスを出したいのなら、もしくはテスト開始1分以内に負けを悟ったのなら、「テスト轟沈した〜〜〜」と言ってみるといいだろう。

 

 

 

てか徒然なるままに話を進めてるから文頭が「ちなみに」とか「そういえば」とかばっかだね。まあ徒然なので許してください。

 

 

 

 

 

とか言ってたら、appleの発表会が始まった。オープニングムービーがアホみたいにかっこいい。

意識高い系がアップル製品に憧れるのもこういうところにあるのか。

 

 

そして進行をするCEOのティムクックがかっこいい。

一個前の記事で「すぐ脳死で日本を海外を比べて貶す奴はクソ」みたいなことを書いた気がするが、それでもなおおっさんじいさんにしか見えない日本の(伝統的な)経営者と比べずにはいられない。

 

 

やっぱりどんな仕事をするにしろかっこいいと思われて仕事したいなあ。