2019-01-01から1年間の記事一覧

【再履】小学一年生の国語

昼休み中、徒然なるままに考えたこと スカートを身につけることは、「履く」と言います。 ズボンも同様です。 一方シャツや上着は「着る」と言います。 そもそも一般的に服は「着る」ものですね なるほど、下半身のものは例外的に「履く」というわけですか u…

ゴキブリメンタル

ぼっち耐性のステータスがカンストしている僕のメンタルは、以下の条件によって、幼稚園〜小学校の時に概ね育まれていたように思う。 ・生来のヲタク気質、没頭気質 ・海外暮らしから帰国して幼稚園に入ったので、「自分は周りと違う育ち方をしてきた人間だ…

徒然草

渋谷からの帰り道を歩きながら、徒然なるままにスマホの音声入力で書いている すれ違う人もいないこの時間だからできることだけど、それにしてもiPhoneの音声入力は凄いなぁ。 喋っているだけで変換までされて勝手に文字が打ち込まれて訂正する必要もほとん…

一世一代のクソリプ大合戦

第二次世界大戦後、日本を占領していたGHQは色々な日本の文化を、難癖をつけて根絶しようとしたのだが、そのうち一つに将棋が入っているらしい。 この時の、将棋を潰そうとしたGHQと将棋を守ろうとした棋士がバトったエピソードを中学生くらいの時に知ったの…

はじめてのボートレース

※この記事はフィクションです。未成年の舟券購入は法律で禁止されています。 舟券というのは、競艇の券で、競馬で言うところの馬券に当たる。 さて、未成年の舟券購入禁止というのはモーターボート競争法という法律に定められているのだが、 1951年に成立し…

オールドファッション

アメリカのプロサッカーリーグMLSのアトランタ・ユナイテッドのフランク・デブール監督が男女のサッカー選手が同等の賃金を受け取るべきだという考えに反対したという記事を見かけた。 サッカー選手賃金、男女同一に反対 米リーグの監督 :日本経済新聞 要す…

八月病

試験、東医体が終わり、心身ともに暇を極めている今日この頃 「心身ともに」と書きましたが、特に「心」の方、つまり「精神面での暇」というのが休まるかどうかの鍵を握っています。 午後にバイトを控えた午前中などは、たとえ用事があるわけではなくとも、…