オールドファッション

アメリカのプロサッカーリーグMLSアトランタ・ユナイテッドのフランク・デブール監督が男女のサッカー選手が同等の賃金を受け取るべきだという考えに反対したという記事を見かけた。

サッカー選手賃金、男女同一に反対 米リーグの監督 :日本経済新聞

 

 

 

要するにこの監督が言っているのは、

 

女子サッカーより男子サッカーの方が人気で、ファンが多くて、チケット代がいっぱい入ってきて、儲かるんだから、男子選手の方が高い賃金を受け取っているのは正当だよね」

ということだ

 

 

 

 

 

 

 

 

おっしゃる通りです。

 

 

 

 

 

サッカーにおける男女格差の例として、FIFAが男女ワールドカップの優勝賞金に数十倍の傾斜をつけていることがよく取り上げられる。

 

 

まあそりゃそうでしょ。

FIFAはサッカーによって生み出された金で活動していて、その金は男子の方が圧倒的に稼いでるんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、アメリカのプロバスケットボールリーグ、NBAWNBA(それぞれ男、女のリーグ)について、下のポストがインスタに投稿されていた。

 

www.instagram.com

 

NBAのケリー・オリニク一人のサラリーが、WNBA全選手の和より多いという内容だ。

より理解しやすくするためにこのオリニクについて説明すると、彼のサラリーはNBAの中で100番目くらい。弱いチームの微妙な選手で、わかりやすくプロ野球に例えると「セリーグ5位の球団の6番打者」くらいの選手である。

つまり、「WNBAの全選手のサラリーを足し合わせても、あのオリニクにすら届かないんやでwww」というわけだ。

 

 

これがどのような意図で投稿されたのかはわからないが、私はこのサラリーは妥当だと思う。

 

バスケットボールの魅力は高さ、スピード、パワー、全てにおいてNBAの方が圧倒的に勝っており、WNBAの方が優れている点を私は見つけることができない。NBAで日々観客を沸かせているようなダンクやブロックも、WNBAでは滅多にお目にかかれないだろう。

というかそんなことをくどくどいうまでもなく、観客がそう思うからこそ両リーグの観客数の差、売り上げの差、そして賃金の差につながるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもプロのスポーツは結果によって評価される世界ではなかっただろうか。

 

2割しか打てない野球選手が、「あのスター選手の2倍練習しているんだから、せめて同じ額の給料が欲しい」と言っても支持する人はいないだろう。数十分の一の給料なりクビなり、与えられた条件を甘受する他ない。

 

 

 

スポーツ間での人気の格差だって当然ある。日本で部活としては屈指の人気競技であるバスケットボールでは、数年前までまともなプロリーグすらなかった。

サッカー選手や野球選手は億単位の年俸を稼いでいるのに、セミプロとして他の仕事と両立しながらバスケットボールをするしかなかったのだ。

彼らはBリーグ誕生によってプロ選手となれたからまだ良かったが、もっと不遇な扱いを受けているスポーツ選手なんていくらでもいるはずだ。アメリカでは4大プロスポーツの一角とされる人気競技のアイスホッケーだが、日本のアイスホッケー選手というのは一体どれほど稼いでいるのだろうか。

 

 

たとえアイスホッケー選手がプロ野球選手の数十分の一しか稼いでいなかったとしても、アイホ選手が野球選手の数十分の一しか努力していないということでは全くない。マイナースポーツの選手が稼げないのは、彼らの問題ではなく、ひとえにそのスポーツに人気がないという環境のせいだろう。

 

 

 

だが、それでも、マイナースポーツの選手が稼げないのは仕方ないことだ。そのスポーツのファンが少なく、金を稼いでいない以上、それに見合った待遇しか受けられないというのはもっともなことだ。

そのスポーツを取り扱った漫画がヒットしたり、そのスポーツの代表選手が国際試合で輝かしい結果を出したりすればその状況は変わるかもしれない。

 

 

 

 

そしてそれは女子スポーツにおいても同じことだと思う。観客が少ない、人気がない、収益が少ない、ということはすなわち賃金も少ないということになってしまうのは残念ながら当たり前のことではないだろうか。

 

 

 

これまで長らく、能力に有意差がないのに男女の労働者で賃金格差があったのは確かに問題だ。

 

 

でも、仕事によっては男女で適性の差があるのも明らかだろう。

 

 

 

力仕事の引越し屋や土木作業員なんかで女性を見ることはほぼないし、

 

モデルもAV女優、男優も圧倒的に女性の方が高賃金だ

 

 

これと同じことではないだろうか。

 

 

 

 

 何でもかんでもフェミニズムフェミニズム言ってればいいってもんじゃないゾ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、「NBA2K20」(NBA選手を使ってプレイするバスケットボールゲーム)の発売日が近いが、これまでの「NBA2K」シリーズになかった機能として、WNBA選手が使えるようになったらしい。

 

要するに「ウイイレ」とかでなでしこの選手が使えるようになったようなものだ。

まあ追加された以上は使いたい人が使えばいいのだが、

 

 

 

 

…この機能、どのくらいの人が使うんだろうなあ…